seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

善峰寺・大原野神社

但馬からの帰りは京都に立ち寄ってきた。市内は混んでいると思って、高速のインターから近い長岡京の大原野地区へ。
善峰寺は西国三十三箇所第20番札になっていて寺の規模もかなり広いのに、京都郊外の山奥にあるためか人が少なくて落ち着けるから気に入っている。冬なんかはバスも運休してしまう。今日も静かな本堂でお参りしてから庭園や奥の院をゆっくり廻った。京都も天気は良く、京都市内を一望できるポイントは良かった。
善峰寺から下ったところには大原野神社があり、神社での初詣をしてきた。大原野神社は藤原氏まで遡り春日大社の分霊を奉ってある格式高い神社なのに、ここもやはり人混みがなく神社らしい神社で気に入っている。人が少ないこともあって1グループずつ石段の下から譲り合って参拝するのは、なんか良かった。そして自分も誰にも邪魔されずにしっかり参拝してきた。
・善峰寺                              






大原野神社