seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

おきなわカフェと三国山

この前、三国山まで走りに行った帰りに発見したカフェに行ってみた。
かなり田舎にぽつんとある「おきなわカフェやんばる」は遠くから見るとなんか怪しげな感じだったけれど、店内はアットホームな感じで気に入った。メニューも沖縄そばやら、ポークおにぎり、サーターアンダギーまであって全部食べてみたい。アーサーそばというアオサ(海草)が入った沖縄そばを食べてみたけれど、あっさりしてて美味しかった。友人がデザートで食べた沖縄ぜんざいも、金時豆が入ってて良い感じ。名古屋にも居酒屋はいくつあっても、普通に沖縄料理を食事できる店はないからまた行きたいなぁ。
美味しかった食後は、カフェからすぐの三国山山頂へ。曇っていた空も綺麗な青空になって絶景だった。名古屋市はもちろん、伊勢湾まで見渡すことが出来る。三国山の紅葉は終わっているも、周りの山々の紅葉と緑のコントラストが綺麗だった。風が強くてかなり寒かったけれど。
三国山からは瀬戸に下って定光寺へ向かう。途中、道をそれて川沿いに走ってたら1カ所だけ本当に輝くような紅葉の木を発見した。なぜあそこだけと未だ疑問なんだけれど、河原のモミジの木は京都的な細かい葉で、その木だけ太陽の光を浴びて見事だった。定光寺に着いた頃はすでに陽が陰ってしまっていただけに、このモミジを見られたのはラッキーだった。

・三国山山頂                 

・突然出会ったモミジ             

・日暮れの定光寺公園