seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

永源寺

三千院の渋滞は延々と伸びていて、恐怖を感じ早々に滋賀県へ移動。モリヤマスポーツへ立ち寄り、スキーの5本指ソックスを購入。行ったことがなかった永源寺へ向かった。
永源寺については紅葉が綺麗だというくらいの知識しかなかったから、行ってびっくり。結構な規模の山寺で観光客も半端じゃなかった。道も大渋滞してて、またまた恐怖を感じ裏道に入って車を駐めて、かなりの距離を歩いた。
紅葉はもう最高で、色づいたモミジだらけ。これでは観光客が多いはず。人を入れずに写真を撮るのが一苦労で、ゆっくり出来る場所もない。今度は人のいない頃に来たいかな。紅葉シーズンは無理だろうけれど。
帰りの高速も渋滞がやばいと思って、鞍掛と庭田と2つの峠を超えて名古屋へ。いいドライブだった。












・庭田山山頂公園からの夜景