読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

仏隆寺と明日香の彼岸花

天気が良くて思いっきり歩きたかったから、奈良まで彼岸花を見に行く。
まずは榛原の山奥にある仏隆寺。ここは室生寺の末寺で小さく交通機関もなく、あまり知られてないはずなのに結構な人が詰めかけている。みんなここの参道一帯に咲く彼岸花を撮影しに。
まずは山道を登ってしっかりお参りをして、その後あちこちを撮影する。相変わらず難しい彼岸花に加えて、撮影ポイントの奪い合いにも苦労した。でも今日はちょうどお彼岸で見事に綺麗に咲いてて、綺麗だった。ちゃんとお彼岸に咲くのも凄いし、それを毎年見られるというのも幸せでありがたい事なんだろう。ここを訪れるのは2度目なんだけれど、すっかりお気に入りのお寺になってしまっている。
次に明日香の棚田へ行く。ここは昔の田園風景が残る場所で、とても心和むポイントの1つ。昨日の朝のNHKニュースで中継をやったからかいつもより人が多かったけれど、やっぱりいい所で癒された。あぜ道に座って景色を見たり、延々と歩いてみたり。撮影は太陽が雲に隠れたりして、やっぱり難しかった。
・仏隆寺




・明日香