seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

嵯峨野・直指庵

朝起きて、何故かドトールで朝食。行きたいカフェがたくさんあるけれど駐車場がないお店が多くて、面倒くさくなりガソリンスタンドにあるドトールへ。1時間くらいまったりして目を覚ました。
今日はゆっくりと歩きたくなり嵯峨野へ行く。昼前から青空が広がって暑いくらいだけれど、嵯峨野に広がる田園風景や広沢池を眺めながら歩き続けた。嵯峨野といえば大覚寺で立ち寄るも、中秋の名月の観月会が開かれるからか結構な人出。拝観をあきらめて、大覚寺よりさらに奥にある直指庵まで久々に行ってきた。
直指庵は今の大河ドラマ篤姫」で登場する近衛家老中・村岡局が再興した小さなお寺。竹やモミジの木々に覆われた中にある庵が気に入っている。結構な人がここにも来てたけれど、小さくても何部屋かに分かれた作りで意外とゆっくり出来るのもいい。でもここはやっぱり平日に来たいかな。
14時過ぎまで歩いててお腹がすき、山猫軒へ行く。最初はここも満席状態で落ち着かなかったけれど、パスタを食べ終わる頃には静かになってまったり読書してきた。






帰り道の大原で

高速が渋滞すると思い、琵琶湖ドライブして帰ってきた。