seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

御嶽山の登山口

日の出前に目覚めたら、一面ガスに包まれていた。せっかく第7ゲレンデの絶好のポイントに車を駐めて寝たのに。仕方なくまた寝る。
8時前に再び起きたけれど天気は良くなく、晴れてもすぐにガスったり曇ったり。登頂はあきらめ登山口あたりを歩き回る。さすが御岳神教の本山だけあって白装束の人が多かった。頂上を目指す方とか遥拝場でお経を読む方とか。自分も次回は絶対登頂しようと思った。
スキー場と登山口の間にある三笠山にも登る。ここは15分くらいで山頂の三笠神社に着くんだけれど、登山道が緑深くて良かった。途中にはスキー場のゴンドラ降り場があって、しばらく休憩。誰もいないスキー場を眺めながら、毎週ここに来て馬鹿みたいにひたすらコブを滑ってた頃を思い出していた。