seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

初の満額ボーナス

今日はボーナス支給日。4月に正社員になったから今回初めて満額のボーナスが支給された。契約社員と正社員ではボーナスの額がかなり違う。自分でもよく頑張ったなぁと思うと共に、正社員化に向けて奔走していただいた方々に感謝したい。
ボーナスが出たはいいけど、ほとんど使い道が決まってしまっている。車の車検とかいろいろ。でも何か記念のものをと思って、昼休みにFoxfireのショップまでカメラバックを買いに行ってきた。カメラバックは1年くらい前から探していて、Foxfireは最初から候補にあがっていたけどなかなか決断できなかった。先週もショップに相談に行ったらカメラを持ってきたらと言われ、今日は重いカメラ持参で行く。一番気になっていたウエストバック型のに入れてみると最初は入らなかったけど、中の仕切りが自由自在でショップの人にいじってもらうとベストな形で収まった。ウエストバックなんだけどショルダーにもなり安定がいい。すこし大きいかなって思うけど、普段保管するのにも十分。いい買い物が出来た。
夜は友人と初のルーセントタワーへ食事しに行く。琉球ダイニングで落ち着いた店だった。月曜日なのに満席状態で、窓際のテーブルに座れればもっと良かったと思うけど。料理は当たり前だけど琉球料理ばかりで、ゴーヤチャンプルやジーマミ豆腐、ラフテーなどなどを堪能していた。ゴーヤが苦くなかったり、味付けが変わって(工夫?)たり、島らっきょうがなかったり、少々難点はあったけど、久々に琉球料理を食べられて幸せだった。オリオンビール泡盛もおいしかったし。
食後はコーヒーを飲もうと、以前から気になっていたルーセント近くのカフェまで行く。でもここも満席状態でいい席がなく諦める。店員にまた来て下さいと言われ割引券も頂いたから、また来るかな。仕方なく近くのドトールへ入ったけど閉店まで30分くらいしかなかった。けど、楽しかったな。
帰りはルーセントタワーのライトアップや連絡通路の壁画(?)やタワーズライツを見ながら帰る。せっかく重いカメラを持ってきたのだからルーセントタワーで撮影したけど光がなさすぎてNG。手ぶれ防止のレンズ(ようやく修理が終わった)でもダメだった。それで諦めきれずタワーズライツの人混みで撮影敢行。こっちは明るくてなんとか撮れた方かな。
いろいろあって、いい1日だったと思う。これで週末までの過酷な日々を乗り越えよう。