seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

バスツアー

社内レクで初めてバスツアーに行ってきた。今回はJTBの日帰りツアーで福井の小浜まで行きカニを食べて3つのお寺を廻るというもの。
まぁ想像通りに良くなかった。お寺でもあまり知られていない名刹に行くけど、全然時間が確保してなくゆっくり出来ないし、昼食のカニはホテルの大広間で冷凍物を食べるだけ。なんでわざわざホテルなんだろうって思ってしまう。
やっぱり旅は自分たちで計画して自分たちのペースで廻るからこそ思い出になるのだと思う。わがままなのかなぁ。
救いだったのは添乗員とガイドが良かったことかな。添乗員はなにかと声を掛けてくれて話すのも楽しいかったしベテランって感じだった。そしてガイドは若いのにめちゃくちゃ物知りで、行く先々のことに加えてその背景の出来事なんかをずっと話していた。しかもわかりやすく。
お寺は紅葉で有名な所ばかり行ってきたけどダメだった。添乗員も言ってたけど今年は全国的にダメらしい。紅葉する前に枯れるって。(来週からの京都が怖いなぁ。)でも、最後に行った木之本の鶏足寺は気に入った。すでに廃寺になっていて小さなお堂があるだけなんだけど、細かい葉のモミジの木々が山頂一帯にたくさんあり凄くいい所。残念ながらすでに暗くなっていて、登ってすぐ下ってきたけど来週あたりゆっくり来てみたいと思った。
敦賀・西福寺

小浜・萬徳寺


木之本・鶏足寺