seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

池田山の青空

朝一でガソリンを求めて新守山まで行く。今月に入ってまた値上げしたから少しでも安いシェルのセルフへ。ここはクレジットカードで入れると1円引きだし、さらに土日だと2円引きになる。それでも142円になり高いなぁと思いつつも満タンにして友人を迎えに行った。
とりあえず名古屋から脱出しようとするも、中央道・名神・東名阪いづれも渋滞していて帰りが怖くなったから、まず名古屋高速で一宮まで行き池田山に向かった。岐阜までは渋滞がなく順調で、デポに立ち寄ってみた。我が中日ドラゴンズが優勝したおかげで全品10%OFFをやっていたから。こんな時は滅多には値下げしないものを買うべきと思って、以前から狙っていたLEKIの登山用ストックを購入。SNOWPEAKのクッカーも気になったけど買わなかった。モレラも立ち寄ろうと思うも、セールで激混みを予想して行かなかった。
池田山までも渋滞はなく、コンビニで昼食を買い出しして山頂へ車で登る。今日は本当に澄んだ青空で気持ちがいい。いつものポイントで濃尾平野を見渡しても一面に綺麗な青空が広がっていて、そこに数多くのパラグライダーやハングライダーが気持ちよさそうに飛んでいた。すごく羨ましい。そして山頂周辺の紅葉が意外と綺麗なのには驚いた。今となっては写真に納めとくべきだったかなと思っているくらい。

山頂からはふるさと林道で春日村へいった。いつもの隠れポイントへ下ろうとしたら工事中で通行止めにしてあり、別のルートを走ってみる。でもなかなかいいポイントは見つからず、結局いつものポイントへ谷から登り返した。このポイントは堰堤の上に出来た広い河原でとても静かな所。紅葉の色づきは悪かったけど、今日も食事してコーヒー飲んでまったりして実にいい時間を過ごした。

谷が深いから15時前には陽が陰って再び山頂へ向かう。ふるさと林道へ出るところでまだ工事をしてたらどうしようと思ったけど、難なく通過できた。今度はふるさと林道で夕陽を見ようとポイントを探すけど、なかなかいい場所がない。ほぼ1往復した時点で最初に狙っていた場所に人がいなくなり、椅子を持ち出して陣取りに成功した。ここでもお湯を沸かしてチャイを飲みながら夕暮れを待っていると、次第に青空の濃さが増していき下界の建物が赤く染まっていく。雲もいろんな形をしていて流れたり止まったり。そんなゆっくりとした時間を過ごしていると、平日とは別世界にいるみたいで幸福感を味わっていた。


完全に夕陽が沈んでから、今度は表側へ移動して夜景を見る。まだ空に明るさを残した夜景も趣があった。完全な夜になるまではいられなかったけど、ここでも徐々に夜へ移動していく空が見えて良かった。