読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

赤目四十八滝

三重

天気が良かったから朝一で出掛けたかったけど、最近出掛けてばかりで髪が伸びすぎていたから床屋へ行ってきた。終わったのは10時半で本当は京都でゆっくりしようと思ったけど少し遅く、まだ軽い登山なら間に合うと名古屋高速と東名阪で鈴鹿へ向かう。しかし四日市手前で大渋滞になり、インター出口の車は本線まで溢れていた。これを見て行く気をなくしそのまま高速を南下して、紅葉には早いと思ったけど赤目四十八滝へ向かった。
赤目四十八滝に来るのは今日が初めて。13時に着き早速歩き始めた。紅葉にはまだ早いというのに結構な人出で、道幅が狭いから行き違いが出来ないところでは渋滞が起こる。しかも街歩きの格好をした観光客が大半で、ノロノロだしマナーが最悪。道を譲ろうと手前で待っていると後ろから追い抜いて突っ込んでいく人が多い。そんなことをしたら余計に渋滞になると1度は声を掛けてみたけど笑われて行ってしまった。また周りも笑っているから悲しくなる。でも時には「ありがとう」とか「こんにちわ」とか声を掛け合い、なんか救われた。
行きは一気に琵琶滝まで行き、帰りにいいポイントでゆっくりと撮影したり佇んでみたりする。今日は三脚まで担いできたからなかなかいい写真が撮れて満足。大きい滝はやっぱり迫力があって格好いいけど、小さな滝も風情があってなかなかいい。もう少し紅葉が色づいていれば言うことはなかった。
琵琶滝
琴滝?

千手滝
不動滝