seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

角館の桜

朝7時前に起き、そのまま出発して鹿角八幡平インターまで東北道を使って八幡平の秋田側ゲートには8時に着いた。まだゲートは開いておらず、ガスもすごくて視界がほとんどなかったから登るのを諦めて引き返す。また滑れないのは悔しかったけど、登って辛い目にもあいたくなかったし、あまり時間に余裕がないから仕方ない。
再び南下して田沢湖へ。この辺りは3回来てるけど田沢湖に寄るのは初めてだった。湖畔でコーヒーを飲みたかったけどそういう所は見当たらず、有名なタツコ像だけを写真に収めてきた。湖は綺麗だったけど山が雲に隠れていたから残念。
田沢湖
田沢湖からは、今年もまた角館へ。津軽で見えなかった桜がここでは満開だった。しかも垂れも吉野も。相変わらず凄い人混みだったけど、去年に比べると天気が良かったからいい写真が撮れたと思う。



角館には3時間くらいいて、横手から高速を使って北上へ向かった。途中の錦秋湖SAで温泉に入ったけど、これがやられた。風呂にはいると貼り紙があって「ポンプ故障中につき水道水を使用中」と書いてあった。金払って入ったのにと帰りに文句言おうと思ったら入口にも書いてあって言う気が失せてしまった。
北上ではバイトに来ている友人と会い焼肉を食べに行った。北上は焼肉屋が多いらしく肉がすごくおいしい。連れて行ってくれた店は昔からあるような味がある所だったけど、大繁盛していた。友人はかなりお疲れのようで、コーヒーを飲んでお別れ。そしてまた南下して古河から高速に乗り、仙台を通り、山形道で山形県に入り、寒河江SAでギブアップした。