読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

東大寺・春日大社

奈良

相変わらず仕事は大変な状況。土日でも11時過ぎまで会社にいた。しかも上司はこれ以上の休日出勤は認めないと言い出すから、ケンカしている余裕もなくサービス残業プラスサービス出勤している。それでも、今日は先月の代休を取って友人と奈良へ行ってきた。
昼過ぎ奈良公園に着き、東大寺へ。奈良も時々来てはいたけど東大寺は中学生の時以来で、改めて大仏の大きさを実感した。また、ちょうど正月用の松を飾り付けていた所で師走の時期も実感。
東大寺を出て、奈良公園の芝生を散策した。紅葉は終わりかけだったけど、またそれも良く、空も青空で気持ちいい。友人が鹿せんべいを買いまくって与えていると、鹿が群がってきて逃げまどう姿は笑ったけど。
 
奈良公園とは違って木々が立ち並ぶ春日大社まで行った。陽が陰ってきて寒くなってきたけど、参道も静かで厳かな感じがいい。神殿前でお参りし、久しぶりにおみくじを引いたら「小吉」。何事もじっくり時が経つのを待つと良いことに出会えるらしい。やっぱり我慢することかぁと思っていると、旅立ちの欄に「早急が良し」と書いてあって、これって真に受けてもいいのかと考えてしまった。