seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

スキーじゃないけど鷲ヶ岳

奥美濃の鷲ヶ岳に登ってきた。でも、天気が良かっただけあって東海北陸道はスキーシーズン並みの渋滞。かなり遅くなって高鷲に到着。登山口はスキー場じゃなく、ホワイトピアより奥の林道を走り標高1430mまで上がった「一ぷく平」。林道は乗用車でぎりぎり走れる悪路だったけど楽しかった。車はかなりのダメージだったと思うけど。
登山口から登り始めたのは12時。雲は多かったけど、木々は紅葉し始めていて山全体が綺麗に見える。山容も穏やかで霊仙山や藤原岳に似てるかな。気持ち良く登っていたけど、このまま頂上まで行って戻ると次の用事に間に合わないことに気づき、中間点くらいで昼飯を作って食べ引き返してきた。次回は登山のみで来ることにして。