読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

仏隆寺・飛鳥稲渕

今日は彼岸の中日。彼岸花の写真を撮りに奈良まで行ってきた。
まず、長谷寺近くにある仏隆寺へ。お寺自体は大きくないけど、お寺へ登る石段の周りは一面彼岸花。これほどの彼岸花は初めて見た。ここはあまりガイドブックにも紹介されてなく山奥にあるお寺だけど結構な人出で、ほとんどが撮影目当てだから撮影するのが大変だった。しかも今回は初めてPLフィルターを使用してみたけど、フィルターを回転させて調整するのに四苦八苦していた。とても自分の技量では三脚なしで使いこなすことは出来ないと判明。でも、三脚を使って綺麗な青空が何枚か撮れて良かった。
 
仏隆寺から30分の移動で飛鳥の石舞台古墳の奥にある棚田へ。ここは何回か来ているお気に入りのポイント。ここの棚田にも数多くの彼岸花が咲いていて綺麗だった。歩いたり、田んぼの脇で座ってボーっとしたりして2時間くらいいた。ここの景色は本当に心安らぐ。


帰りには山道を走って、曽爾高原にある「お亀の湯」に入ってきた。内湯も露天風呂も広くて快適だったけど、湯の温度が低かったのが残念。ただ、露天風呂からの景色は最高。曽爾高原の山はすごく格好良くてそこに沈んでいく夕日が綺麗だった。今度はここの山に登ってみたいと思った。