seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ベトナム料理&カフェ

結局昨日も今日も遠出はしなかった。なんか天気も中途半端で気分もあまりよくなく家で片づけとかパソコンをいじっていた。
でも、夕方から友人と食事に出かけた。今日はベトナム料理。昭和区の川名駅からすぐの所で名前は「ホンハ」。家庭料理とうたっていて現地の味でおいしかった。とくにスープやフォーのだしはおいしく、現地の屋台そのままの味。ベトナム風お好み焼きがあってこれは食べたことはなかったけど、卵の皮の中にもやしや肉を炒めたものが入っていてなかなかおいしかった。2人で食べるにしても量が多かったけど。店内はきれいで落ち着いた空間だったけど、食事時だったのか店の家族らしき人たちが次々出てきて子供だけでも5人くらいになり、食事を始めた。なんか東南アジアの田舎の典型的な食堂を思い出させてくれた。
食事後は、丸の内にあるカフェ「CiSCO」へ。ここはミクシィのコミュニティで見つけた。ここはバーも兼ねていてすごく落ち着いた感じ。ちょうど一番奥のソファ席が空いていて、そこは半個室みたいな感じでくつろげた。そしてコーヒーもすごくおいしい。ちょうど会社の帰り道だから時々立ち寄るのも良いなと思った。2日間だらだらと過ごしてしまったから、こんな時間を過ごせて良かった。

写真は、家の飼い猫「じごろ」。珍しくいい顔で撮れたからアップ。