seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

谷汲華厳寺・横蔵寺

ようやく今年一番の紅葉に当たった。
朝9時に一人で家を出発し、道が結構混んでたから一宮から揖斐川の堤防へ出てひたすら北上した。華厳寺の参道入口には11時過ぎに着き歩き始めたが、空は一面雲で覆われ憂鬱になる。それでも紅葉はすごく綺麗でわずかな光を探して撮影していた。そして、本堂でお参りし記帳してもらって帰ろうとしていたところ、いきなり晴れ間がのぞき込み強烈な光が差してきた。ここぞとばかりにポイントポイントで撮影に夢中になり、いい写真が撮れた。

本当は横蔵寺まで歩こうと思っていたが、華厳寺で時間を取りすぎて車で移動。横蔵寺入口の川原で遅い昼食でカップうどんを食べた。横蔵寺の境内は小さい方だが、紅葉がすごく綺麗。しかし、すでに日が陰ってきており撮影にはあまり良くなかった。
帰りは、華厳寺まで戻り[温泉]満願の湯に入り、また揖斐川をひたすら南下して帰ってきた。