seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

落西 妙心寺・仁和寺

昨日の東京出張でストレスがMAXになったことと、MBTの靴で長時間歩いてみたかったことで京都へ行くことにした。
まず妙心寺まで行こうと思い、9時半の新幹線に乗り、京都で山陰本線に乗り換え花園で降りた。駅から妙心寺まではわずかな距離で5分くらい。境内が広くて、伽藍の並びが東寺のようだった。そのさらに奥に東林院という沙羅双樹で有名な寺へ行った。この時期だけ特別拝観できるのだがお茶と菓子がついて1500円の拝観料には驚いた。しかも庭は狭く、沙羅双樹の木も弱っているようで花が少なくがっかりした。でも、入り口にあった紫陽花はとても綺麗だった。

妙心寺の北門を出る頃には昼になっていて仁和寺まで行く道でお店を探していると、嵐電の駅を越えたところに飲み屋風の店を見つけ入ってみた。揚げ物メインの店のようだが定食とどんぶり物が多く、天丼とそばのセットを頼んでみたがめちゃおいしく、かなり良い店だった。
店から仁和寺まではすぐだった。仁和寺はまず山門の大きさに圧倒される。そして、境内の中にある庭が最高だ。入ってすぐの所は白砂だけの庭だが、その整ったラインを見ているだけで気持ちが落ち着いていくようで長時間居座ってしまった。その他の境内も広く五重塔もなかなか良かった。さすがは世界遺産。

2つしか行ってないが時間をかけすぎ、またMBTの靴でしっかり疲れてしまい、仁和寺からバスで帰ることにしたが、今回もかなり救われた京都だった。