seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

鈴虫寺・清水寺

朝7時半友人2人と出発。そのまま一宮I.C.から高速に乗り、京都市内で渋滞はあったものの11時まえには鈴虫寺に着いた。
鈴虫寺は嵐山にほど近いところで小さいお寺だが願いを叶えるお地蔵さんで人気がある。行ったときもすでに説法を聞くために列が出来ていた。運良く次の説法を聞くことが出来て、説法とお参りで1時間くらいだった。帰りにはお守りも買った。

昼食を嵐山でと思い向かったのだがどの道も渋滞であきらめ、妙心寺近くの「おからハウス」というカフェでおから定食を食べた。おいしかったのだがカロリーが低すぎておなかいっぱいという感じがなかった。食べた後は東山方面へ向かい、久々に百万遍の「進々堂カフェ」へ行った。相変わらずのたたずまいで落ち着くことが出来た。
カフェから出た頃はすでに4時前になっていて清水寺へ向かうことにしたが、ここから5Kmくらい走るだけで1時間もかかってしまった。ようやく車を置いて参道に入った頃はすでにライトアップ開門直前になっていて、パニック寸前の人だかりになっていた。それでもなんとか本堂にはいることが出来て「清水の舞台」から見る夜景はすごくきれいで感動した。しかし紅葉は色づきが良くなかった。その後は早々に京都を脱出し、大津S.A.で夕食を取り無事帰ってきた。
車の渋滞は大変だったが、いろいろ廻れて良い一日だったと思う。