seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

山形・立石寺

雨ばかりの青森はあきらめ東北道を南下していく。岩手、宮城も雨だったが、山形道で山形にはいると雨はあがった。
立石寺天台宗のお寺で松尾芭蕉が詠んだ俳句も有名。山麓に立派な根本中堂があり、ここでお参りをしてから山上へ向かう。道は石段ばかりで覚悟して登っていたが15分足らずで開山堂へ着いた。一気に高度を稼ぐだけあって他にはない景色で最高だった。紅葉も一番綺麗な時期でよかった。

下った後そば屋で遅い昼食をとり、天童市内へ移動し「最上川温泉ゆぴあ」という温泉に入った。ここは200円という安さだが、かなり広く設備も最高で気に入った。天童からは国道で米沢を経由して喜多方へ入り、ラーメンを食べた後、会津若松から磐越道へ入った。
この日は、北陸道の米沢S.A,で力尽きた。